話題の成分エクオール!更年期障害の軽減に期待!【体験談】

私は更年期障害の症状に苦しんでいました。

その症状というのは、汗が出る、体が重い、疲れやすい、肩こりがひどいなどです。

それらの症状は普段の生活の中でも見られていたので、そんなに意識をしていなかったのですが、その症状の中で特にこれはおかしい思ったのが、ホットフラッシュです。

顔が熱くなって、汗が吹き出るという症状です。

その症状は普段の生活の中ではなかったので、これは更年期障害に違いないと感じたのです。

その後、病院を受診したのですが、病院で治療を受ける気持ちになれず、モヤモヤした気持ちになっていました。

そんな時、エクオールに出会うことができました。

そのエクオールについて、まとめてみました。

エクオールはサプリなので簡単に飲める

病院で行う治療は注射となります。

そのため、エクオールにすれば、サプリなので気軽に飲むことができています。

そして、忘れることがないようにバッグの中に入れることができるので、その点でも便利です。

味などもあるわけでないので、そのまま普通に飲むことができます。

イソフラボンとエクオールで更年期障害に対処する

更年期障害に大豆製品がいいことが分かっていたので、それを食べるようにしています。

そしてその大豆に含まれているイソフラボンの効果を更に高めるために、エクオールを飲むことにしたのです。

エクオールは、イソフラボンの体内への吸収をサポートする役目を果たしてくれるとわかり、積極的に利用するようにしています。

ただし、摂取のしすぎはカラダによくなのでしっかりと容量は守るようにしてください。

ホットフラッシュが軽減した

そのエクオールを飲み始めてから、2ヶ月ぐらい経ったとき、ホットフラッシュがなくなっていることに気づきました。

その時、汗をかかなくなったと思ったのです。

私の場合は、会議の時に特に汗をかいていたので、その汗をかかなくなったことで、恥ずかしい思いをすることがなくなり、とても助かっています。

サプリなのでそんなに効果を期待していませんでした。

しかし、エクオールについては自分でその効果を実感することができました。

更年期障害のサプリとして、これからも飲み続けて行きたいと思っています。

ytugjbj